-

アパート退去時にすることは?

登録日:2007.08.17 Friday
■電気・ガスの解約

解約時には、EDF-GDFの検査員がメーターのチェックを行うので、退去前、遅くとも一週間前には、電話または、請求書に記載されている最寄の支店へ、解約したい旨を伝え、アポイントを取得しなければなりません。
但し、最近は退去時に電気メーターの使用量の数字を電話でEDF-GDFに伝え検査員が出向かないケースもあるので電話の問い合わせ時に十分確認して下さい。

最後の請求書の発送先は、日本の住所でも問題はありません。

■電話の解約

解約手続きは、退去の数日前までに行ってください。なお、
解約の際には、本人の確認が出来るように、最後に受け取った請求書の金額をFRANCE TELECOMに伝える必要があります。

携帯電話の解約は、電話会社にて解約の1ヶ月前に書面にて通知する必要があるのでご注意ください。

FRANCE TELECOM以外の電話会社に対する解約手続きは会社により異なるので、その都度確認する必要があります。

■ケーブルテレビの解約

解約の1ヵ月前に、書面にて解約通知を出す必要があります。

解約通知に対し、ケーブル会社よりDECODEUR(受信機)の返却方法、自宅の工事等に対する明細の連絡があるので、その指示に従い解約手続きを進めてください。

■住宅保険の解約

退去前には必ず保険会社に対し、住宅保険の解約通知を書面にて通知してください。

保険会社により解約の手続き方法は若干異なりますが、基本的には、退去したことが確認できる電話代の最後の請求書、または、退去時に現状確認書のコピー等を郵送する必要があります。

■住宅変更届

遅くとも退去の一週間前までに、最寄の郵便局にて住所変更の手続きをしてください。

郵便局での住所変更手続きには、パスポート等の身分証明書を持参する必要があります。
費用は約20Eurosです。


■税金の支払い

最寄の税務署にて、住民税および所得税等の税金を支払う必要があります。

特に、住民税等の支払証明書を取得しておかないと、大家さんからの保証金の返還がスムーズに行かないケースがあるので注意してください。

この物件についてのお問合せは、メール本文に下記をご記入ください。
【問合せ番号】:アパート退去時にすることは?


Translation

Contents

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

search this site.

recommend

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM