家具付き賃貸借契約の一般知識

登録日:2012.10.29 Monday

【1】契約期間

 1年契約が一般的です。

【2】契約の更新

 1年契約の場合は、1年毎に自動更新されます。更新時には不動産手数料等は発生しません。
 ※1年未満の契約の場合は、通常は自動更新されません。更新を希望される場合は不動産手数料が別途発生致しますのでご注意ください。

【3】家賃の改定

 家賃は毎年、政府が発表する家賃指数(Indice de reference des loyers)に従い改定されます。

【4】賃貸借契約の解約通知

 1年契約の場合の解約通知は、遅くとも退去の1か月前に大家さんに対し書面(受取確認付きの書留-Lettre recommandee avec accuse de reception)にて行う必要があります。大家さんのもとへ1か月以上前に書面が届くように、余裕をもって発送して下さい。
 中には大家さんと親しくなり口頭で通知される方がいますが、法的には口頭での通知は無効です。必ず、書面にて通知してください。
 また、不動産業者経由で賃貸契約を行っていても、退去通知は不動産業者ではなく大家さんに通知する必要があります。(不動産業者がアパートの管理業務を行っている場合は、管理している不動産業者に通知を出しても問題はありません。)

【5】住宅保険

 住宅保険に加入することは、法律で定められた賃借人の義務です。
 入居時には、アパートの現状確認を行い鍵を受け取ることになります。現状確認時に住宅保険加入の証明書を提出しないと、鍵を受け取れないケースもあります。住宅保険の加入手続きを事前に行い証明書を提出することを忘れないようにして下さい。
 住宅保険の加入については、こちらもお読みください。≫「住宅保険に関する注意事項

【6】保証金

 1年契約の場合の保証金(敷金)は家賃の2か月分が一般的です。

【7】住民税

 フランス滞在中は、住民税を支払う義務が生じます。
 長期賃貸契約の場合は、原則、1月1日にアパートに住んでいた方が住民税を支払うことになります。
 1年未満の契約は、滞在した期間のみ住民税を負担するケースもありますので、賃貸契約時に確認してください。
この物件についてのお問合せは、メール本文に下記をご記入ください。
【問合せ番号】:家具付き賃貸借契約の一般知識


Translation

Contents

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

search this site.

recommend

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM